文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
佐賀県杵島郡白石町大字福吉2070-2
2022.05.26

アイフレイル アドバイスドクターに登録しました

こんにちは! 三根正です。
日本の眼科全体の取組みとして、2021年10月からアイフレイル対策活動を行っています。
フレイルとは「加齢に伴い身体の様々な機能が低下する事によって、健康障害に陥りやすい状態」の事です。つまりアイフレイルは、加齢による目の機能低下を広く意味しており、「目の病気の予備群」という言い方が分かりやすいかと思います。
明らかな視力低下はないけど何となく見えにくい、痛くはないけどショボショボする、など目の不調を少しずつ自覚された段階になります。その状態を放置していると更に機能が低下し、場合によっては眼疾患の発見が遅れる危険性もあります。
そこで、眼科としてアイフレイルについて啓発活動を行い、皆さんの目の健康寿命を延ばしましょうという取組みが始まっています。
アイフレイル啓発公式サイトではすぐにできるチェックリストもあるため、目でお困りの方はぜひご活用下さい。

この度、目の不調がある患者様に適切なケア(アドバイス・検査・治療)を行う眼科医として、アドバイスドクターの登録が開始されました。
以前から目の健康についてご質問を多くいただいており、私もアドバイスドクターとして登録しました。公式サイトで都道府県ごとのドクターの掲載が開始されましたが、佐賀県で最初に登録したようで一番上に名前が載っており、やや恥ずかしい状態となっていました。
何か困った事があって病院で症状を言うと、「どこも異常がないから心配しなくてよい」と言われる事があると思います。
私は以前から、診察では大きな異常がなくても、「目で一番困っている事は何ですか?」と尋ねる様にしています。見え方なのか、違和感なのかなど、ご本人の症状をまず一緒に考えて整理します。
そして原因として考えられる事をお話して、点眼薬や目のケアについてご説明します。
ただ、明らかな病気と異なり、目の不調がすぐに改善するとは限らないため、「まずは試してみて、どのように変化したか次回また教えて下さい」とご説明しています。

目の健康寿命を延ばすためには、その方にあったケアとフォローが必要であり、一つずつ試して調整していく事が、結果的には近道になると思います。
何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。